モーツァルトの楽譜たち

国際モーツァルト財団が公開している 無料楽譜の閲覧方法について解説しています。


スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告










上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PageTop

検索から閲覧する 【1】

Category★検索から閲覧する










索引による閲覧に続いて、検索機能を使用した閲覧方法を解説します。

検索については、作品番号(ケッヘル番号)を使用するのが一番楽です。
各曲の作品番号については、カテゴリー別に一覧にしましたので(左メニュー参照)、参考になさってください。

国際モーツァルト財団のサイトに行き、索引ページに辿り着くまでは、『索引から閲覧する 』をご覧ください。

例を挙げてみましょう。

では、モーツァルトの有名なミサ曲、
「戴冠式ミサ」KV317を検索していきますね。

10.jpg

上の画像は、ケッヘル番号検索窓(赤く囲ったところ)に、戴冠式ミサの作品番号「317」を記入したところです。数字は必ず半角にしてください。

番号を記入したら、ページ右にある『GO』ボタンを押します。

すると・・・・・

9.jpg

SERIES I: Sacred Vocal Music
(1) Missa in C „Krönungs-Messe“ K. 317 I/1/Abt. 1/4, p. 57

という検索結果が出てきます。

水色で囲った部分(I/1/Abt. 1/4, p. 57) をくりっくすると・・・

11.jpg

楽譜が出てきました。
この検索を使った閲覧は、画像ファイルになります。

ちなみに・・・

・赤く囲った部分(Table of Contents)をクリックすると、目次に戻ります。 PDFファイルが欲しい場合や、楽曲が掲載されているページを確認したい場合も、ここを押します。
・青く囲った部分(Critical Report)をクリックすると、この曲に対応したクリティカルレポートが閲覧できます。
・緑で囲った部分(Synopsis)をクリックすると、楽譜とクリティカルレポートが分割画面で表示されます。

検索を使った閲覧方法は、以上です。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。